2017年05月22日

電動スーパーチャージャー!

こんばんは、ギガです。

黄砂のせいでしょうか?

花粉症がハンパないです。

薬も効きませんわ。

さて、ボルグワーナーはダイムラー社の3.0L

直6ガソリンエンジン用に48Vの電動で駆動す

るスーパーチャージャーeBoosterの納入を開

始したと発表しました。

ボルグワーナーが供給するターボチャージャー

と組み合わせてeブースターを使用することで、

燃費と低速トルクが向上し、ターボラグを感じ

させることなくアクセル操作に即応した過給が

実現するそうです。

電動スーパーチャージャーは、ターボチャージ

ャーが効果的に作動するまでの間、アクセル操

作に即座に対応するため、低速域での過給を行

なうため、ターボの作動ラグはほとんどないと

いう優れもの。

ボルグワーナーは、この電動スーパーチャージ

ャーの増産体制に入っており、まずはダイムラ

ーをはじめ、グローバル自動車メーカー3社へ

の販売を開始するそうです。

ついに過給機も電動の時代ですね。

また未来に近づきましたね。

それでは。

からだに優しい天然水【フレシャス】







posted by ギガ at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

オービスによる速度測定はどこまで信用できる?

こんばんは、ぎがです。

今日はFC岐阜のホームゲームでした。

強敵長崎に追いつき4−4でドロー。

すごい試合でした。

さて、オービスによる速度違反の測定値はどこ

まで信用できるのでしょうか?

ネズミ捕りや追尾式などの有人式のスピード取

り締まりでは、違反車に停止を命じてその場で

違反キップを切ります。

しかし、無人式のオービスによるスピード取り

締まりは、現場では測定と撮影を行うだけです。

写真にはクルマのナンバーと運転者が写り込ん

でおり、測定値が自動的に焼き付けられていま

す。

警察はナンバーを元にクルマの所有者に通知し、

違反者を警察署へ呼び出して違反キップを切る

わけです。

オービスは一般道だと超過30キロ以上、高速道

だと超過40キロ以上を撮影するといわれていま

すね。

これは交通違反の点数が6点以上になる区分。

オービスは極めて悪質な違反車を撮影すること

になっているのですね。

オービスの測定値は実測データそのもではなく、

測定の誤差の範囲が±2.5%あるため、生の測定

データに0.975を掛けたものを測定値として、

さらに小数点以下を切り捨てています。

オービスの測定値は実際の速度と同じか、最大

で5%低い数値で、しかも約1キロ低く表示され

ているということになるそうです。

しかし、違反速度は違反ですね。

出しすぎないよう、安全運転しましょうね。

それでは。









posted by ギガ at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

スマートキーが狙われる!

こんばんは、ギガです。

季節の変わり目は、体調もイマイチ。

皆さんは大丈夫ですか?

さてスマートキーの窃盗方法であるリレー

アタックという言葉、聞きなれないですね。

この方法を使うと強固な盗難防止システムを

持つ最新型車でもドアロックは瞬時に空き、

プッシュボタン押せばエンジン掛かって盗め

てしまうそうなんです。

リレーアタックという窃盗方法を初めて聞く

人も多いでしょうね。

スマートキーとは持っているだけでクルマの

ロック解除が出来、そのまま車内に入ってプ

ッシュボタンを押すだけでエンジン始動。

走り出せるという便利なシステムです。

多くのクルマに採用されていますね。

スマートキーはイモビライザーと呼ばれるセ

キュリティと連動しており、極めて高度な盗

難防止機能を持っていて、スマートキーを使

っている限り、盗難されることなどないとい

うのがメーカーの言い分だったんですね。

しかしリレーアタックを使えば、スマートキ

ーも攻略可能だそうなんですよ。

スマートキーは1mくらいしか飛ばない微弱な

電波を常時出しています。

スマートキーを所持している状態でドアノブ

などに触れると、車両側から電波を発射して

スマートキーと通信してドアロック解除する

というシステムなんです。

この電波の中に暗号など含まれているため、

同じスマートキーでないと稼働しないという

のがセキュリティーなんです。


リレーアタックはこの特性を逆手に取って

スマートキーを持った人が買い物に行くと

します。

スマートキーの1m以内に接近し、常時出て

いる微弱な電波を中継器でキャッチして増

幅し、車両の側にある受信機に飛ばし、ス

マートキーと同じ電波を出すというもの。

車両側はスマートキーが近所にあると判断。

ドアロックを解除して、そのまま乗り込ん

でプシュボタン押せば、これまたキーもある

と判断しているためエンジンだって掛かり、

あっという間に盗難出来てしまうんです。

1度エンジン掛かったら、止めない限りどこ

までも走れちゃうんですね。

リレーアタックによる盗難事件、現在はヨ

ーロッパが中心だそうです。

けれど遠からず中国あたりでもリレーアタッ

ク用の道具が出回るかもしれないです。

日本上陸も時間の問題かと思われます。

いずれにしろ盗難方法が解れば、対応策だ

って考えられますが、メーカーはまだイモビ

が安全とうたっています。

盗難にあいやすい車種に乗っている方。

実情を把握し、自己防衛をしてください。

絶対はありえないんです。

それでは。

レカロシートのオフィスチェア






posted by ギガ at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

MT車の方が簡単なAT車より事故率が低い理由

こんばんは、ギガです。

だんだん暑くなってきますね。

しかし寒暖差が結構あるので、体調管理は

気を付けてくださいね。

さて高齢ドライバーによる事故は後を絶た

ないですね。

原因としてよく耳にするのがブレーキとア

クセルの踏み間違いです。

深刻な社会問題となっているにもかかわら

ず、抜本的な事故予防策はなかなか無いの

が実情です。

MT車の運転はクラッチを踏む、ギアを入れ

る、半クラッチで繋ぐなど手間がかかりま

すが、それゆえ運転に集中します。

しかしAT車の場合、運転が単純作業になり、

注意力が散漫になって事故に繋がってしま

うんですね。

あとはかかとを置く位置。

ブレーキの前にかかとを置き、そこを支点

にブレーキとアクセルを踏みかえる。

皆さん今一度、アクセルからブレーキに踏

みかえる動作、確認してください。

かかとを上げて踏みかえてないですか?

そんな方は要注意です。

かかとの位置を意識するだけで、結構対策

出来ると思います。

今一度確認してみてください。

それでは。










posted by ギガ at 21:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

レギュラーガソリン、4週連続の値下がり

こんばんは、ぎがです。

今日はFC岐阜のホームゲーム。

休みを取り、応援に行ってきました。

残念な結果でしたが、次の日曜日はぜひ勝って

欲しいですね。

さて資源エネルギー庁が5月17日に発表した石

油製品の店頭小売価格週次調査によると、5月

15日時点でのレギュラーガソリン1リットル当

たりの全国平均価格は、前週の調査から0.4円

値下がりし132.7円となったそうです。

レギュラーガソリンの値下がりは4週連続。

あまり実感がないですね。

まだ私の地域でのセルフの値段は125円が多い

感じです。

もっともっと安くなって欲しいですね〜。

100円台を望みます!!

それでは!!










posted by ギガ at 22:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする