2017年05月29日

86 次期型、ついに水平対向ターボ搭載か?

こんばんは、ギガです。

月末が近づき、仕事の内容が重くなってきます。

早く帰った分、月末にしわ寄せが・・・

残業抑制の意味が解りません。

さて、トヨタ86の噂が出ました。

排気量が現行モデルの2リットルから2.4リット

ルへ拡大され、水平対向4気筒ターボエンジンを

搭載、最高出力は250ps、最大トルクは258Nm

へ向上すると噂されていますね。

2020年が予想されています。

また高くなるのかな?

それでは。










posted by ギガ at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

ダイハツ、販売店で運転講習

こんばんは、ギガです。

朝晩涼しいですね。

風邪ひいてる人、見かけます。

皆さんも気を付けてくださいね。

さてダイハツは26日、各地の自治体と連携

して高齢者に安全運転を促すイベントを開き、

販売店で運転講習などを実施する取り組みを

始めたと発表しました。

交通事故の低減が目的で、将来的に活動を全

国に拡大する方針だそうです。

自動ブレーキなどハード面だけではなく、人間

も講習で安全運転を進めるという企画。

いいですね〜。

機械が進んでも、人間がついていけなくてはダメ

ですね。

もっとこんな取り組みが増えるといいですね。

それでは。









posted by ギガ at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

VWが新型ゴルフ発表

こんばんは、ギガです。

珍しく連休でした。

予定がなく、私だけ休み。

風呂掃除に燃えました!

さてフォルクスワーゲンは25日、一部改良

した新型ゴルフを29日に発売すると発表し

ました。

運転支援システムを標準装備し、スマートフォ

ンでカーナビを操作できるようにするなど安全

面とデジタル機能の強化を図ったそうです。

運転支援では、自動ブレーキをかけるシステム

を搭載したほか、渋滞時も含めて車間距離を保

ちながら自動で追従する機能も設定し、スマホ

との連携では、運転席以外からアプリでカーナ

ビやオーディオの操作を可能にしたそうです。

ドンドン自動運転とデジタル化が進んできまし

たね。

日本ではそこそこ売れそうですね。

それでは。

新車の無料見積ならオートックワン!


100%化学合成油【TAKUMIモーターオイル】


posted by ギガ at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

エブリイのライニング交換

こんばんは、ギガです。

今日の休み、自動車税を支払ってきました。

バイク2台に軽2台、そしてハイエース。

全部支払ってもエスティマ1台より安かった!

さて、GWに予定していたライニング交換。

やっとできました。

ブレーキドラムを外し、エアーで掃除。

DSC_0251.JPG

思ったより、残量がありましたが、せっかくばら

したので、そのまま交換しました。

DSC_0252.JPG

もう無くなってるんじゃないかと思たんです

がまだ行けそうですね。

しかしそのままバラします。

DSC_0253.JPG

元通り組んで、ブレーキ調整。

ついでにパスターで塗装し、終了。

DSC_0254.JPG

久しぶりにエブリイ触りました。

ベルトも調整したいんですが、リフトが無いと

出来ないので、後日やろうかな?

ボチボチ触っていきます。

それでは。









posted by ギガ at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

125ccバイク免許、負担軽減へ

こんばんは、ギガです。

暑いです。

まだ5月です。

異常です。

さて警察庁運転免許課は今年度、排気量125cc

までのバイクを運転できる小型限定普通二輪免

許の取得負担軽減に向けた調査研究を実施する

そうです。

教習日程を見直し、短期間で取得できるように

することで、免許希望者の時間的コスト負担を

見直すことができるのか?

模擬教習によるデータ収集に基づき、有識者に

よる検討を実施するそうです。

今後50ccの原付が存続が危うくなっています。

そのための処置のようですね。

原付が125ccになる日も近いのかな?

それでは。










posted by ギガ at 21:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする