2017年04月19日

レギュラーガソリン、1年半ぶりの高値

こんばんは、ギガです。

今日も風が強い一日でした。

休みでしたが、何かとあわただしく一日が過

ぎました。

さて資源エネルギー庁が4月19日に発表した

石油製品の店頭小売価格週次調査によると、

4月17日時点でのレギュラーガソリン1リッ

トル当たりの全国平均価格は、前週の調査

から0.1円値上がりし134.0円となったそ

です。

月曜日にいつものセルフスタンドで入れた時

123円でしたね。

ちょっとお高いですね。

前回の給油時は120円だったんですが。

思いのほか高いので、車を使う田舎にはきつ

いですね。

もっと安くなってほしいですわ!

それでは。

コスモ石油のカーリース スマートビークル







posted by ギガ at 22:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

新人研修

こんばんは、ギガです。

昨夜の雨風はひどかったですね。

各地で春の嵐だったそうです。

皆さん被害はなかったですか?

さて、昨日から新入社員が研修に来ています。

まだ配属はされていないんですが、10間ほど

研修できています。

今年から高卒を採用したので、5人のうち2人

は高卒者。

娘と同い年ですわ。

なんか複雑な気持ちです。

お父さんいくつ?

聞いたら41歳!

ずいぶん年下ですわ・・・

これほど年を感じたことはなかったですね。

このうち何人が正式に配属されるかはわからない

ですが、頑張ってほしいですね。

春ですね。

それでは。

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?






posted by ギガ at 20:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

オートライトが点灯する1000ルクス、JAFが実走調査

こんばんは、ギガです。

定時で帰れとうるさいです。

仕事はしなくてもいい。

こんな早くに帰って、戸惑ってます。

さてJAFは、2020年から搭載が義務化される

オートライト機能の点灯規準である1000ルク

スの明るさについてまとめたページを公開し

ました。

土交通省は昨秋、日没前後から夜間にかけて

多発する死亡事故防止を目的として、ヘッド

ライトが自動点灯するオートライト機能の搭

載を新型車に義務付けることを発表しました。

オートライトはドライバーの意思とは関係な

く点灯されることが大きな特徴で、ドライバ

ーの視認性が高まるとともに歩行者も車の存

在に気付きやすくなる等、事故防止に寄与す

ることが期待されています。

今回公開したページでは、晴天時の日没約15

分前の明るさとされる1000ルクスがどれほど

の明るさなのか、ドライバーや歩行者からど

のように見えるか等、明るさの見え方や状況

による変化などを紹介し、オートライト機能

を装備していない車のドライバーにも1000ル

クスの目安を提供し、早期ライト点灯が実行

に移しやすいよう情報をまとめたそうです。

安全は大切ですが、なんでも役人は標準装備

にしろと言いますね。

自動ブレーキもしかり。

コストアップで購入する人への配慮はなし。

安全性が上がって数字が上がることしか考え

てない気がします。

お金がない人は、買い替えが出来ず。

役人の考えそうなことですね。

それでは。





オートバックスのネット通販



posted by ギガ at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

バイクの販売不振 、原付が半減

こんばんは、ギガです。

今日は暑かった!

本当に寒暖差が激しく、きついですね。

さて、バイクはかなり深刻な販売不振だそう

です。

不振の背景は複雑で決め手となる対策もいま

だに不明で、消費者の動向とは別にさまざま

な規制やバイク環境への無関心なども指摘さ

れています。

国内のバイク構成は排気量の小さめな車種が

中心で、国交省や日本自動車工業会などによ

ると、2014年時点の全国の二輪車の保有台

数は1182万台。

いわゆる原付である原付一種が666万台で半

数以上の56%を占め、軽二輪は197万台で

17%、原付二種162万台14%、小型二輪は

156万台13%と続きます。

二輪車の使用用途は通勤・通学38%、買い

物や用足し30%と日常生活の移動手段が中心

で、ツーリングは11%と排気量が大きくなる

とツーリングなどの趣味の利用が多くなるそ

うです。

都市部を中心に二輪の駐車場が不足しているこ

ともかねて指摘されてきました。

法改正で2007年以降に自動二輪の駐車場の整備

がしやすくなりましたが、業界団体による調査

で自治体の70%以上が設置を検討したことがな

いと回答していて、受け皿づくりがほとんど進ん

でいないことも二輪車利用の環境整備の障害にな

っていますね。

私も昔は原付2種を足に使っていました。

しかし、駐輪できる設備が無い!

結局車に戻った経緯があります。

もっとバイクが便利に使える環境が必要なんです。

車主義の弊害ですかね?

電動バイクなど短距離移動に便利なミニバイクな

どはもっとユーザーが使いやすい環境や法整備が

必要ですね。

それでは。










posted by ギガ at 20:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

トヨタ FT-4X

こんばんは、ギガです。

露骨に残業するなと言われます。

仕事しなくてもいいから帰れと言われ・・・

戸惑っています。

さて、トヨタが魅力的なコンセプトカーを発表

しました。

FT-4Xは、アウトドアシーンを中心に車の新し

いあり方を提案する小型SUVベースのデザイン

コンセプトで、都市部に住む30代半ばまでの若

者世代、いわゆるミレニアル世代をターゲット

に、頑丈なワク・ドキを訴求するそうです。

1175104.jpg

インテリアは、取り外し可能で外でも使えるオー

ディオやルームライトを装備。

さらに、飲料用ボトルとして使えるドアハンドル、

センターコンソールに収納して普段はアームレス

トとして機能する寝袋など、アウトドアシーンで

役立つユニークな装備やデザインを数多く採用し

ているそうです。

世界的に流行しているミニSUV。

利益率も高いので、各メーカー鼻息が荒いですね。

この車はすぐにでもアウトドアに行けるような車

ですね。

市販してほしい車です。

それでは。












posted by ギガ at 21:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする