2017年08月13日

ウッドデッキ完成!

こんばんは、ギガです。

今日、お墓参りしてきました。

もうお盆ですね。

さて、今日ウッドデッキ修理の続きです。

先日、土台の塗装途中で塗料が無くなり中断。

今日はホームセンターが開店と同時に塗料と

木工ねじの不足分を購入。

午前中は土台の塗装と父が実家から廃材を持っ

て来てくれ、前面に貼る板も塗装しました。

組もうとしたら・・・

床の材料が足りない・・・

DSC_0303.JPG

そしたら父が持ってました。

短いですが繋げば何とかなりそうです。

ここで午前は終了。

ちょっと涼しくなるまで待って14時半から後半

開始です。

追加の材料を塗装し、組んでいきます。

横板と前面の板は、きっちり寸法を取っていな

いので、組んでから丸ノコで切っていきます。

切断面と塗り残しを塗って完成!!

近所の人たちも見に来てました・・・

DSC_0304.JPG

柵までは作りませんでしたが、何とか形にはなった

と思います。

素人の割にはまぁまぁの出来です。

しかし疲れました。

木工はやはり苦手ですわ。

それでは。









posted by ギガ at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

トウモロコシ買い出し

こんばんは、ギガです。

お盆休みを満喫していますか?

妻は明日から仕事。

サービス業は辛いですね。

さてそんな貴重な休日。

今日は飛騨高山へトウモロコシを買いに行く

計画を立てました。

もちろん今日の朝にですよ!

去年、長野からの帰り道に見つけた直売所。

http://www17.plala.or.jp/hida-nappa/index.html

今年も営業始まったと記事を見て決定!

飛騨高山の丹生川町です。

しかも高速を使わず、下道で行くことに。

朝9時に準備完了し、ハイエースに燃料を入れ

出発!

最初の目的地は明宝村の道の駅です。

DSC_0298.JPG

ここのフランクフルトは絶品!

名物のけいちゃんも種類が多く、楽しいです。

予想外に道が混んでいます。

3時間で高山に到着予定でしたが、1時間オー

バーで到着。

13時にトウモロコシ購入予定でしたが、14時

前に到着。

し、しかし!

シャッターが閉まっている・・・

4時間かけて来たのに。

ショックで写真も撮り忘れ。

その後近くの赤かぶの里というお土産屋さんで

昼食を取り、休憩したんですが動揺していたの

でまた写真を撮り忘れました。

そして気持ちを切り替え、帰路につきました。

丹生川村に板蔵ラーメンのドライブインに寄り

ました。

DSC_0300.JPG

そしたら!

朝採れトウモロコシが売っていました!

DSC_0299.JPG

試食したら甘い!

20本即決で買いました。

何とか目的を果たせました。

行きはせせらぎ街道を通ったので、帰りは158

号線を通り、荘川村で寄り道して川遊び。

DSC_0301.JPG

その後ひるがの経由で、長女の下宿先にトウモ

ロコシを届け、お互いの実家にも届け帰宅。

走行距離370キロ11時間のドライブ。

疲れましたが、美味しいトウモロコシ食べたら

疲れも飛びました!

明日はウッドデッキの続きの予定。

忙しい連休です。

それでは。

カー用品【ユアーズ直販サイト】








posted by ギガ at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

トヨタのEV開発、スズキやスバルにも参加要請へ

こんばんは、ギガです。

今日久しぶりに妻も一緒にFC岐阜の応援に

行ってきました。

引き分けという結果でしたが、見ごたえのあ

る試合で、妻も一生懸命応援していました。

さてトヨタは、マツダと共同で進めるEVの

開発について、スバルなどの出資先や提携協

議中のスズキに幅広く参加を要請していく方

針だそうです。

世界各地で強まる環境規制を踏まえ、関係の深

いメーカーと連携し先行企業を追うそうです。

トヨタは4日、マツダと資本提携し、EVを共同で開発すると発表した。軽自動車から小型トラックまで使えるEVの基本構造をつくる計画だ。

トヨタ関係者によると、ここに100%子会社

のダイハツ工業が加わり、さらに基本構造の応

用や商品化の段階では、トヨタが50%余りを

出資する日野自動車や17%を出資するスバル

のほか、業務提携に向け協議中のスズキにも参

加を呼びかける方針だそうです。

これで先行する日産、三菱を追従する考えです。

電池技術と充電がキーなEV。

企業規模と技術革新がカギですね。

来年は熾烈なEV競争になるかな?

それでは。









posted by ギガ at 23:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

連休DIY

こんばんは、ギガです。

私は今日から一足お先に連休です。

フェイスブック、たくさんのお祝いコメント

ありがとうございます。

さて連休の予定でウッドデッキを修理する!

目標達成のため、本日から行動です。

朝からホームセンターに行き、測った木材を

購入し、カットしてもらいました。

そして塗装をしました。

DSC_0293.JPG

ここからバラしていきます。

サイドの板と床板だけと思っていたら・・・

バラすと、台座の木まで腐っていました。

実家で廃材を持らって来て、腐ったところを

カットしていきました。

DSC_0294.JPG

思ったより大事になって来ました。

木材を加工し、繋ぎます。

そしてまた塗装。

DSC_0295.JPG

使い慣れない丸ノコにノミなど。

塗料も無くなり、ここで終了。

次は12日に続きをやる予定です。

しかし、熱中症寸前でした。

水分が足りなかったようですわ。

明日はサッカーの試合なので。

それでは。









posted by ギガ at 21:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

お盆期間の高速走行、パンクやガス欠に注意

こんばんは、ギガです。

最近事故をよく見かけます。

暑さのせいですかね?

気をつけましょうね。

さてJAFは、お盆期間中は高速道路でのパンクや

燃料切れなどのトラブルが多発するとして、運転

前のタイヤ空気圧チェックと早めの給油を呼びか

けています。

JAFが昨年のお盆期間中に実施した救援は8万4748

件で、自動車利用が多くなるこの期間は出動依頼

も増加するそうです。

そのうち、高速道路でJAFが実施したロードサービ

ス救援は、全国で4510件。

故障原因別では、最も多いのがパンクで1610件、次

いで燃料切れ494件となっているそうです。

日常点検をやっていくだけでも未然にトラブルは防

ぐことができます。

自身のない方は、車屋さんでしっかり点検してから

出かけましょう。

それでは。









posted by ギガ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする