2017年09月10日

EV電池の再資源化は大丈夫?

こんばんは、ギガです。

今日息子のサッカーシューズがきつくなった

という事で、買いに行ってきました。

なんとサイズは25.5センチメートル!

成長してますね。

さて三菱マテリアルは使用済み車載用リチウム

イオン二次電池を広域的に再資源化する仕組み

の構築に乗り出すそうです。

9月中にも輸送の安全性や経済性の検証を始める

そうです。

LIBは引火性のある有機溶剤を含み、大量保管す

る場合は消防法令に沿った安全対策が必要になり

HVやEVの普及で使用済み電池は今後、増える見

通しです。

全国の再資源化施設で広域的に処理する仕組みの

必要性は高まっています。

実証には三菱マテリアル以外に非鉄金属リサイクル

を手がける企業や、物流系のシステム開発会社も参

する仕組みを構築する計画です。

実はまだまだ電池のリサイクルなどは問題山済み。

エコの裏にはまだまだ解決しなくてはいけない問題

があるという事です。

発電所に然り電池に然り。

エコはまだまだ遠いですね。

それでは。









posted by ギガ at 20:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギガちゃん、おはようございます。

私と同じサイズじゃないですか。
きっと大きな体格になると思いますよ。

消防法で引火性!
取扱者は乙4がいるんじゃないの?
なんでも後処理のことを考えないで
やってるみたいですね。


Posted by 田舎おやじ at 2017年09月11日 09:12
おやじさん、こんばんは。

私のサイズまであと一センチですな!
背は高くなってほしいですね。

危険物もいるかもしれないですね。
これで本当にエコカーと言えるのか疑問ですね。
Posted by ギガ at 2017年09月12日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: