2017年09月08日

空気いらずの自動車タイヤ開発

こんばんは、ギガです。

1年で2番目に忙しい月。

今月は80時間まで残業しそうです。

さて東洋ゴムは9月8日、空気の充てんが不要の

自動車用コンセプトタイヤノアイアを開発したと

発表しました。

空気の代わりに、樹脂製のスポークが衝撃を吸

収する仕組みを採用している点が特徴で、実用

化の時期はまだ未定だそうです。

タイヤ1個当たりのスポーク本数は、過去の試作品

の約2倍となる100ピッチで、本数を増やしたこ

とで接地時に発生する打撃音を緩和し、走行時の

車外騒音を軽減したそうです。

まだ発売は未定ですが、空気入りタイヤに匹敵する

性能を持てば、メンテフリーで魅力的な商品になる

と思います。

実用化が楽しみですね。

それでは。











posted by ギガ at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギガちゃん、こんばんは。

繁忙期がんばって下さい。

朝刊に載ってましたね。
noair、ノアイアって言うらしいですね。
ブリジストンもダンロップも開発中って
実用化すればメンテいらず?



Posted by 田舎おやじ at 2017年09月09日 18:24
おやじさん、こんばんは。

早く帰る事になれちゃったので、苦痛ですわ。

各メーカー開発はしているそうです。
試乗できるのはトーヨーだけのようですね。
実用化すれば、メンテは溝だけになりますね。
Posted by ギガ at 2017年09月09日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: