2017年04月17日

オートライトが点灯する1000ルクス、JAFが実走調査

こんばんは、ギガです。

定時で帰れとうるさいです。

仕事はしなくてもいい。

こんな早くに帰って、戸惑ってます。

さてJAFは、2020年から搭載が義務化される

オートライト機能の点灯規準である1000ルク

スの明るさについてまとめたページを公開し

ました。

土交通省は昨秋、日没前後から夜間にかけて

多発する死亡事故防止を目的として、ヘッド

ライトが自動点灯するオートライト機能の搭

載を新型車に義務付けることを発表しました。

オートライトはドライバーの意思とは関係な

く点灯されることが大きな特徴で、ドライバ

ーの視認性が高まるとともに歩行者も車の存

在に気付きやすくなる等、事故防止に寄与す

ることが期待されています。

今回公開したページでは、晴天時の日没約15

分前の明るさとされる1000ルクスがどれほど

の明るさなのか、ドライバーや歩行者からど

のように見えるか等、明るさの見え方や状況

による変化などを紹介し、オートライト機能

を装備していない車のドライバーにも1000ル

クスの目安を提供し、早期ライト点灯が実行

に移しやすいよう情報をまとめたそうです。

安全は大切ですが、なんでも役人は標準装備

にしろと言いますね。

自動ブレーキもしかり。

コストアップで購入する人への配慮はなし。

安全性が上がって数字が上がることしか考え

てない気がします。

お金がない人は、買い替えが出来ず。

役人の考えそうなことですね。

それでは。





オートバックスのネット通販



posted by ギガ at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギガちゃん、こんばんは。

今日は台風う一過の後のような
爽やかな一日でしたよ。

1000ルクスってどの位なんでしょう?
オートライト標準装備ですか
そりゃ自動運転の時代ですからね。

Posted by 田舎おやじ at 2017年04月18日 18:28
おやじさん、こんばんは。

今日は風邪強かったですね。
ズラは飛びませんでしたか?

ルクスってわかりにくいですよね。
オートライトは高級車の証でした。
そんな時代は過去なんですな。
無灯火で走る輩が悪いんですが・・・
Posted by ギガ at 2017年04月18日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: