2025年03月30日

タイヤ交換

こんばんは、ギガです。

急に寒くなりましたね。

桜が開花したかと思えば、寒の戻り。

体調管理に気を付けてくださいね。

さてハイエースとエブリイのタイヤ交換しました。

今年は見習いメカニックはいない為、私が作業。

私のペースで作業するので、リヤブレーキの残量

確認と、清掃調整も作業しました。

49692eeb1a9e1673a775488f4cd0c0c2-PXL_20250320_020335311.jpg

c8e2d1656cafaf90dc35a6372bbc6090-PXL_20250320_020339426.jpg

ハイエースも同様に作業。

bf61737a06affb440412393ca95cb031-PXL_20250326_013708389.MP.jpg

b521a747190dd01899563718bfbb9962-PXL_20250326_013712494.jpg

トヨタとスズキはリヤドラムを調整するとブレーキ

ペダルの初期タッチが変わります。

サイドブレーキも引き代は詰まります。

しかし、ダイハツは効果があまり感じないんですね。

メーカーの個性でしょうか?

妻が運転しても気がつくほど効果が出ます。

子供たちが乗っていたダイハツ系は調整してもあまり

変わらないですね、個人的に。

ダイハツはサイドブレーキの引き代は詰まりますが、

フットブレーキのフィーリングは変わらない印象です。

ブレーキフェチな私は軽はスズキを好むのはこのブレ

ーキフィーリングが好きだからです。

個人的主観ですので、あしからず。

これで車のタイヤ交換は終了です。

それでは!







posted by ギガ at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする