2017年09月29日

日産、新車6万台の登録停止

こんばんは、ギガです。

仮決算で、伝票に追われています。

なんとかいい業績で通期越せそうです。

さて日産自動車は29日、国内工場での軽自動車

を除く車両生産で、完成車検査に不備があったこ

とがわかったと発表しました。

法令違反の状態で工場から出荷された可能性があり

軽自動車を除く全21車種について、現在の新車在

庫6万台の登録を一時停止するというもの。

今後再検査を行い、登録手続きを行う。販売が決ま

っているディーラーの在庫車などは再検査が終わる

まで登録できず、納車が遅れる可能性があるそうで

す。

不備があったのは、日産の国内の全工場での完成検

査工程で、実際に検査は行われたが、認定された検

査員による検査ではなかったそうです。

問題は国土交通省の指摘で9月18日に判明し、そ

の後は正規の検査が行われるように改めたという事

だそうです。

自動車メーカーは法律上、自社が認定した検査員が完

成車検査を行う必要があるんです。

いつから検査に不備があったかは不明で、調査中とし

ているそうです。

現在の新車在庫の6万台以外も、過去の生産車で検査

に不備があったのにすでに登録、納車された車も多数

あるとみられ、これも再検査するという事。

今後顧客に連絡するというそうです。

また不祥事ですね。

決算期に納車遅れはディーラーとしては痛手ですね。

今後こんなミスは出ないようにしていただきたいです。

それでは。











posted by ギガ at 21:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

自動車メーカーと自動車ディーラーの違いとは?

こんばんは、ギガです。

今夜は肌寒いですね。

寒暖差が10度以上あるので、皆さんも体調

管理に気を付けてくださいね。

さて、街なかにある新車ディーラーは、メー

カーと一定のエリアについて、メーカーから

新車を仕入れ、販売する専属契約を結ぶ、販

売代理店とすると、その存在がわかりやすい

ですか?

メーカーは新車の開発及び生産を行い、完成

車両を専属契約を結ぶ系列ディーラーに卸売

りをしています。

ただディーラーは販売するメーカーのロゴを

看板として掲げ、●●トヨタや、●●日産などと

いう社名や屋号でもあり、メーカーの営業所

や支店だと思い込んでいるひとも多いですね。

お客様とお話をしていると、いいわよねえ、

大企業は給料が良くて、などと冗談まじりに

言われることがあります。

メーカーの営業所みたいに思われているお客

様は結構多いですよね。


トヨタディーラーあるあるです。

私もよく言われました。

トヨタは景気が良くって、給料もボーナスも

沢山もらってるね〜。

面倒くさいので、笑ってました。

私が係長クラスでディーラーは30代前半の時

年収で400万くらい。

メカニックだとさらに安かったですね。

ボーナスは手取りで30万円強。

今のいすゞ直営ディーラーの方が収入はマシ

な感じです。

新車買う時、トヨタの営業マンをいじめないで

くださいね。

トヨタは直営ディーラーではないので、安い

給料で働いているんです。

イメージは怖いですね。

それでは。

廃車のことなら廃車トッドコム










posted by ギガ at 21:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ガソリン、前週比0.7円高の132.3円

こんばんは、ギガです。

今日は夕方から雨が降りました。

せっかくの休み、洗車ができませんでした。

さて資源エネルギー庁が9月27日に発表した

石油製品の店頭小売価格週次調査によると、

9月25日時点でのレギュラーガソリン1リッ

トル当たりの全国平均価格は、前週比0.7円

高の132.3円だった。レギュラガソリンの値

上がりは2週連続だそうです。

ついこの間まで116円位で入れていたんです

が、先日は120円まで上がっていました。

秋の行楽シーズンに、いつも値上がりします

よね〜。

田舎では生活必需品なので、安くなってほし

いですね!

それでは。










posted by ギガ at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

パナソニックがトヨタ向けに電子インナーミラー 

こんばんは、ギガです。

今日人事異動の内示がありました。

ついに私も移動に。

拠点は同じで、社内移動になります。

さてパナソニックは25日、クルマの後方の様子

を映し出す電子インナーミラーの量産出荷をトヨ

タ自動車向けに開始したと発表しました。

広角レンズを搭載した高感度カメラで後方を捉え

てルームミラーに表示するもので、カメラはリア

ウインドー内側に配置されているため後席の同乗

者が写りこまず、広い視界で夜間やトンネル内で

も後方確認ができるそうです。

チラホラ見るようになった電子インナーミラー。

慣れるまではちょっと違和感ありますが、慣れる

と便利なものですね。

バック入れると、バックモニターにもなるので今

後増えるでしょうね。

それでは。

賞品当選者続々!ホリデー車検!






posted by ギガ at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

息子の念願かないました!

こんばんは、ギガです。

9月も終わりなのに、今日は暑かったですね。

昼間っからビールが進みました。

さて、なぜビールが進んだかというと・・・

今日はサッカー観戦日。

しかもなんと、息子が選手と手をつないで入場

するという大役が4年越しで実現しました!

CIMG0082.JPG

小学校しかできないので、今年が最後のチャンス!

やっと念願かなって当たりました。

2年生からイベントの度に申し込んできましたが

当たらず・・・

やっと叶いました。

大好きな選手とは手を繋げなかったですが、緊張

しながらも、大役をこなしました。

残念ながら試合は負けましたが、いい思い出にな

りました。

ビールも進んだのは間違いありませんね!

それでは。







posted by ギガ at 22:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

スピード=悪とは限らない!? 

こんばんは、ギガです。

最近は常識の相違に悩むことが多々あり

ますね。

これも時代なのか、昔からなのか?

また悩みますね。

さて通事故の原因というと、イの一番にス

ピードの出し過ぎが頭をよぎるだろうが、

本当にスピードは悪なのでしょうか? 

警察庁交通局のまとめた交通事故の発生状

況という資料を見てみると、じつに興味深い

データが載っています。

事故直前速度別事故発生状況のデータによ

ると、人身事故の61%は時速20キロ以下で

発生! 

時速40キロ以下も28%で、なんと全体の89

%が時速40キロ以下の低速域に集中してい

るそうです。

反対に時速60キ超の事故は、たったの1%し

かないなんて・・・

死亡事故に限ってみると、時速20キロ以下が

18%、時速40キロ以下が26%、時速60キロ以

下が38%と、速度域が中速域に移行してくる

けれど、より上の速度域を見ると、時速80キロ

以下が11%、時速100キロ以下が5%、時速100

キロ超となると2%にとどまっているます。

さらに言えば、全事故の法令違反に占める最高

速度違反の割合というデータでは、最高速度違

反による交通事故の割合は、わずか0.5%!

先日19キロオーバーで捕まった私のいい訳では

ないですが、法定速度内で人身事故が起きている

様子がみれますね。

ま、あくまでも事故前はブレーキ踏んで減速しな

がらぶつかるのが一般的。

スピード違反に物申すわけではないですが・・・

面白いデータを見たので、書いてみました。

それでは。











posted by ギガ at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

 新型スイフトスポーツ!

こんばんは、ギガです。

いつの間にかガソリンが値上がりしていま

したね。

先日116円だったのに、昨日は120円にな

っていました・・・

さて日本を代表するホットハッチとして名

を馳せたスイフトスポーツの最新モデルが

いよいよデビューしました。

新開発の1.4リッター直噴ターボに6速MT

もしくは6速ATを組み合わせる3代目は、軽

い・速い・楽しい・安いが揃った魅力的な

モデルに仕上げられていますね。

エンジンは専用チューンの1.4リッター直噴

ターボブースタージェットを搭載し、ターボ

過給圧制御などの専用チューンとハイオク仕

様への変更によって、最高出力140ps/5,500

rpm、最大トルク230Nm/2,500〜3,500rpm

を発生するそうです。

衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱抑制機能など

の今どきの運転支援システムはセーフティパッ

ケージ(としてオプション扱いながら、183万

6,000円からという設定は嬉しい限りですね。

スイスポはハイオク仕様なのが引っ掛かります

が1.0のRSと乗り比べたいものですね。

興味のある車ですね!

それでは。





車種別専用設計!ブラインドシェード



posted by ギガ at 22:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

小学校最後の運動会

こんばんは、ギガです。

皆さん台風の被害は大丈夫でしたか?

私の所は物が飛ばされた程度で済みました。

さてそんな台風明け、小学校の運動会が開催

されました。

時間は遅れ、雨が降りプログラムは変更があ

りましたが、無事に終了しました。

6年生は120m走と鼓笛が出番です。

息子は脚が早い方ではないんですが、リレー

選手3人含む人数で走りました。

DSC_0017.JPG

予想通り4位。

残念でした。

そして午前中の大トリは応援合戦。

DSC_0029.JPG

盛り上がりましたね〜。

みんなカッコよかった!

そして昼食。

娘たちも来ていたので、家族そろってお弁当を

食べました。

そして我が家のメインイベント!

鼓笛です!!

DSC_0041.JPG

息子はユーフォニュームを担当しています。

子どもたち3人見てきましたが、同じように

感動させてもらえます。

鳥肌が立ち、涙が出てきます。

今年はレベルも高く、見ごたえがありました。

午後3時終了。

これで我が家の小学校の運動会は終了です。

みんなでお弁当を食べるのも終わり。

ちょっと寂しいですが、これも成長の過程です

ね〜。

今年は台風にかき回さられ、記憶に残る運動会

でした。

明日からまた仕事頑張れそうです。

それでは。





NURO光キャッシュバックキャンペーン


posted by ギガ at 21:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

電動パワステが主流になった理由

こんばんは、ギガです。

台風が近づいていますね。

運動会のスケジュールが狂っててんやわんや

ですわ。

さてパワーステアリングというのは、ステアリ

ングを回す力を軽くしてくれる装置ですね。

ドライバーがステアリングを回し始めた瞬間か

ら、それに追従して力を加えてくれて、回す力

が軽くなるわけです。

ステアリングが一番重くなるのは駐車する時で

クルマの速度が上がるほどステアリングは軽く

なっていきます。

だからパワーステアリングのアシスト力は駐車

する時に最大になって、高速になるとほとんど

効かなくても大丈夫なんです。

少し前までは油圧式のパワーステアリングが主

流でした。

これは油圧によってアシストする構造で、滑ら

かなフィーリングがメリットなんです。

しかしステアリング操作とともに瞬時に機能し

なければならないので、油圧ポンプを常時作動

させておく必要があるんですね。

そのため油圧ポンプを駆動するためのパワーロ

スが発生しちゃうんです。

現代のクルマは電動式のパワーステアリングが

大半ですね。

モーターの力でステアリングを回す力をアシス

トしてくれます。

ステアリングに取り付けられたセンサーが回転

を感知した瞬間からアシストするので、直進状

態でのパワーロスはゼロ。

だからカタログ燃費は油圧式のパワーステアリ

ングよりも有利になるんですね。

自動運転にも役に立つのが電動パワステ。

これからは主流ですね。

それでは。









posted by ギガ at 22:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

死亡事故、薄暮はやっぱり多かった!?

こんばんは、ギガです。

昨日、ハイエースを洗車しました。

今日は雨降らなかったです!

さて警察庁が2012〜16年の5年間に発生した

交通死亡事故2万431件を分析したところ、日没

時間と重なる午後5時台から午後7時台の3時間に

起きた事故件数は他の時間帯に比べて1.7倍に上

っていたことが分かったそうです

日没前後1時間の薄暮時間帯の事故は11月が最多

で、最少だった6月の3倍だったことも判明したそ

うです。

秋や冬のたそがれ時に死亡事故が多いと言われてきま

したが、初めてデータで裏付けられました。

薄暮時間帯の死亡事故を月別でみると、最多は11月

の358件で、最少は6月の119件。

夏から冬にかけて増えていることから、日没時間が早

まり薄暗くなっているのに、ライトの点灯が遅れるド

ライバーが多いので、事故後増えている可能性があり

ますね。

薄暗くなったら、早めのライト点灯を心がけて事故の

減少に努めましょう!

それでは。





注目のHID販売中、

他社も真似できない驚きの価格でご提供




posted by ギガ at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

車検切れ車両の取り締まり強化

こんばんは、ギガです。

今日は妻とランチでウナギを食べてきました。

1600円で食べれるひつまぶし。

しかもうまい!!

幸せです。

さて国土交通省は、車検切れ車両の取締りを強化

するために街頭検査に可搬式のナンバー自動読取

装置を試行導入すると発表しました。

可搬式のナンバー自動読取装置によって公道を走行

する車検切れ車両を把握し、車両のドライバーに直

接指導・警告する対策を開始するそうです。

運べるNシステムの導入って感じかな?

車検切れ車両による運行は安全上の問題があるほか、

自償責保険が切れている可能性も高いです。

国土交通省では無作為に抽出した車検切れ車両のユー

ザーに対して注意ハガキを送付しているそうです。

さらに今年度から、街頭検査で可搬式のナンバー自

動読取装置を試行導入し、公道を走行する車検切れ

車両のドライバーに対して直接指導・警告する対策

を実施するそうです。

車屋さん任せにせず、自分でも車検時期は把握して

いただきたいですね。

それでは。









posted by ギガ at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ハイラックス、13年ぶりの国内復活

こんばんは、ギガです。

やっぱり洗車したら雨降りました・・・

しかしめげずに洗車するぞ!

さてトヨタは、ハイラックスを13年ぶりに日本

市場へ導入、9月12日より販売を開始しました。

ハイラックスは1968年の発売開始以来、約180

の国および地域で販売していました。

累計世界販売台数は約1730万台!!

日本国内では、1ナンバークラスで毎年車検が必

要となるなど、実用面で不利な点もあり、2004

年に販売を終了していました。


今回、13年ぶりの国内復活となるハイラックスは

タイからの輸入モデルで、現地ではシングルキャ

ブや2WDモデルなども生産されていますが、日本

導入はダブルキャブのパートタイム4WDのみとな

るそうです。

エンジンは最高出力150ps、最大トルク400Nmを

発生する2.4リットルディーゼル2GD-FTVを搭載。

高効率6速ATとの組み合わせで、走行燃費11.8km

リットルを達成するそうです。

価格はエントリーグレードのXが326万7000円。

上級グレードのZが374万2200円。

いいお値段ですね。

できればナローボディーの4ナンバーがあるとなお

いいですが、贅沢ですね。

ちょっと興味があります。

それでは。

新車の無料見積ならオートックワン!


アイテム豊富!車中泊グッズならオンリースタイル!





posted by ギガ at 21:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

EV電池の再資源化は大丈夫?

こんばんは、ギガです。

今日息子のサッカーシューズがきつくなった

という事で、買いに行ってきました。

なんとサイズは25.5センチメートル!

成長してますね。

さて三菱マテリアルは使用済み車載用リチウム

イオン二次電池を広域的に再資源化する仕組み

の構築に乗り出すそうです。

9月中にも輸送の安全性や経済性の検証を始める

そうです。

LIBは引火性のある有機溶剤を含み、大量保管す

る場合は消防法令に沿った安全対策が必要になり

HVやEVの普及で使用済み電池は今後、増える見

通しです。

全国の再資源化施設で広域的に処理する仕組みの

必要性は高まっています。

実証には三菱マテリアル以外に非鉄金属リサイクル

を手がける企業や、物流系のシステム開発会社も参

する仕組みを構築する計画です。

実はまだまだ電池のリサイクルなどは問題山済み。

エコの裏にはまだまだ解決しなくてはいけない問題

があるという事です。

発電所に然り電池に然り。

エコはまだまだ遠いですね。

それでは。









posted by ギガ at 20:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

空気いらずの自動車タイヤ開発

こんばんは、ギガです。

1年で2番目に忙しい月。

今月は80時間まで残業しそうです。

さて東洋ゴムは9月8日、空気の充てんが不要の

自動車用コンセプトタイヤノアイアを開発したと

発表しました。

空気の代わりに、樹脂製のスポークが衝撃を吸

収する仕組みを採用している点が特徴で、実用

化の時期はまだ未定だそうです。

タイヤ1個当たりのスポーク本数は、過去の試作品

の約2倍となる100ピッチで、本数を増やしたこ

とで接地時に発生する打撃音を緩和し、走行時の

車外騒音を軽減したそうです。

まだ発売は未定ですが、空気入りタイヤに匹敵する

性能を持てば、メンテフリーで魅力的な商品になる

と思います。

実用化が楽しみですね。

それでは。











posted by ギガ at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

人生初の青切符

こんばんは、ギガです。

今日ついにやらかしました・・・

休みで愛知県名古屋市の友人とランチを食べ

に行っていました。

その帰り、事件は起こりました。

友人の会社を出てすぐ、どの道を通って帰ろ

うか、考えながら走っていました。

ん??

警察官座ってる。

レーダーある!

その時メーターで60キロ弱。

しまった!

この道路は制限速度40キロだ!!

見事にチェッカーフラッグでゴールイン。

人生初めてスピード違反しました・・・

今月末には15年無事故無違反表彰貰うはずで

した・・・

反省します。

しかし罰金12000円は痛い・・・

気をつけましょうね。

それでは。









posted by ギガ at 22:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

自転車で歩道を走ると罰金5万円

こんばんは、ギガです。

昨日、FC岐阜は2連勝!

飲みすぎましたわ・・・

さて子どもから大人まで、身近な交通機関として

重宝している自転車。

しかし、近年マナーの悪い自転車による重大事故

も増えていて、取締りや罰則の強化がニュースに

なっていますね。

自転車は道路交通法では軽車両の扱いになってい

て、その通行ルールは、道路交通法で定められて

います。

自転車は、気軽な乗り物ということで、免許を持っ

ていない子供達だけでなく、自動車免許を持って

いる人たちまで、かなりアバウトに乗っているこ

とが多いですが、知らないでは済まないルールも

沢山あるので気をつけましょう。

最初に確認しておきたいのは、自転車通行の基本と

して、自転車は左側通行で、なおかつ車道を走るの

が原則だということです。

これらのルールを守らないと、じつは大きな罰則が

待っているんです!

車道の右側を走る→3カ月以下の懲役または5万円以下

の罰金

歩道を走る→3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

例外的に歩道を走っても問題ないんです。

ただし、歩道では、当然のことながら歩行者優先が原

則で、徐行が義務づけられていています。

歩道で歩行者に対し、自転車がベルを鳴らすのはルー

ル違反となるので、気をつけましょう!

さらに、傘を差しての片手運転は、3カ月以下の懲役

または5万円以下の罰金、携帯電話・メールをしなが

らの運転は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金、

二人乗りは2万円以下の罰金または科料、並んで走る

は、2万円以下の罰金または科料などのペナルティが

あるなどなど。

簡単に考えている自転車。

ルールを守って乗りましょうね。

それでは。










posted by ギガ at 21:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ヤマハが生産終了を相次いで発表

こんばんは、ギガです。

今日は早く帰ってこれました。

来週からは忙しそうなので、今日くらいは

早く帰ってきました。

さてヤマハは9月1日、SR400や「ドラッグスター

セロー250など9車種の生産終了を相次いで発表し

ました。

今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも

歴史が長いのはSR400。

ホンダモンキーに続き、また往年のバイクがまた

消えちゃうんですね。

9月1日からは平成28年排出ガス規制対応適応とな

り、同日までに適応できない現行バイクは販売でき

なくなり、各社のモデルは岐路に立たされていたの

で仕方ないですが、残念ですね。

これも時代なんですな。

それでは。





★見積はオンラインで★欲しいクルマの新車価格が分かる



posted by ギガ at 20:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

夏休みも終わりました

こんばんは、ギガです。

一年を通して2番目に忙しい9月。

残業するなという役所に歯向かう月ですわ。

さて、小学校も今日から学校です。

次女は今週から学校に行ってます。

今現在、我が家にいる子供は学校が始まりま

した。

肩の荷が下りた感があります。

小学校の宿題は半分は親の宿題ですね。

仕事はすでに臨戦モード。

今月は80時間の残業覚悟です。

お父さんは頑張ります。

それでは。









posted by ギガ at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする