2017年03月29日

後部座席は安全は間違い?

こんばんは、ギガです。

決算月で来月合併して社名が変わります。

想像を絶する忙しさです。

さて昨年、全国で起きた交通事故の座席別の致死率

は、後部座席が最も高かったことが警察庁の調査で

わかったそうです。

後部座席は安全、は間違いのようですね。

後部座席のシートベルト着用率が低いことが原因と

いう事が主な原因だそうです。

後部座席のベルト着用は2008年に義務化されたが、

一般道では反則金などの行政処分がないことに加え、

後部座席は安全という誤った認識が広まっていること

が背景にある様です。

エアバックもない、見晴らしの為に前席より高い位置

に設置される座席です。

衝撃で、ベルとしていなければ外に放り出されます。

これが原因のようですね。

意識を変え、後部座席でもシートベルト着用する事が

安全につながるという事ですね。

私も気を付けたいと思います。

それでは。










posted by ギガ at 23:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ホンダ、モンキー生産8月末で終了

こんばんは、ギガです。

今日やっと長女の引っ越しが終わりました。

どれだけホームセンターと100均へ通ったか。

家具を組み立てたり配置を考えたり。

新鮮でしたね!

さてホンダは24日、排気量50ccのミニバイク

モンキーの生産を8月末で終了することを明らかに

しました。

今年9月から国内の排ガス規制が強化されるためで、

小排気量車で規制をクリアするのは技術や生産コス

ト的に困難と判断したそうです。

夏ごろに売り出す特別車の50周年スペシャルが最

後のモデルになるそうです。

ホンダは今後、電動化ミニバイクの開発を進めていく

方針だそうです。

バイクにも環境という重荷がかかってますね。

さみしいですが、モンキーやダックスなど名前だけは

残して継承してほしいですね。

それでは。





【直前予約No.1】トクー!



posted by ギガ at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

娘の引っ越し

こんばんは、ギガです。

3月の第4土日に休みを取りました。

仕事のピークですわ。

月曜日が怖いです・・・

さて、今日は長女の下宿先へ引っ越しです。

実際に住むのは免許が取れてからなので来月

の半ばなんですが、それ以前に決定していた

ので、本日引っ越しをしました。

ハイエースは大活躍です。

CIMG0636.JPG

下宿先は家具家電付きなので、比較的荷物は少な

目です。

自宅から車で1時間ほどの場所。

荷物を運び、ガスと電気の開通。

そして日用品の買い出しです。

ホームセンターをはしごして、必要なものを買い出

しました。

気が付けばすっかり夕方。

長女は今日はお泊り。

明日も私たちは朝から向かいます。

明日で落ち着くといいですね。

これが終わると次は入学式です。

まだまだ忙しいですわ。

それでは。

ケースペックオンライン[自動車用品販売]






posted by ギガ at 21:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

道の駅での車中泊、問われるマナー

こんばんは、ギガです。

今日は少し夜は肌寒いですね。

もう少し、暖かくなってほしいですわ。

さて車中泊の人気が高まっていますね。

近年は車中泊を楽しむことを目的とした雑誌も

登場しているほか、キャンピングカーの業界団

体である日本RV協会によると、キャンピングカ

ーの売り上げ額も、2015年度には過去最高の約

357億円を記録しているそうです。

インターネット上では、おすすめの車中泊スポッ

トを紹介する口コミサイトなどもあり、そこで

は駐車場やトイレが基本的に24時間開放されて

いる道の駅が主要なスポットとして取り上げら

れています。

しかし一方で、車中泊お断りを掲げている道の駅

も少なからず存在するようですね。

その理由としては・・・

駐車場で洗濯物を干していたり、テーブルなどを出

してバーベキューをしていたり、さらにはそのゴミ

を全て置いて帰ったりということが多々あるためだ

そうです。

やはり個人のモラルですね〜。

しかしなかには、キャンプ場にあるような屋外手洗い

場や、キャンピングカーに電源を供給できる設備を駐

車場に設けるなど、車中泊の受け入れ体制を整えてい

る道の駅もあるそうです。

キャンピングカーで車中泊をする人が多かったのですが

たとえばハミガキや食器洗いのためにトイレの水道が長

時間占有され、ほかの利用者が待たされるといったトラ

ブルが起きていたそうです。

一般利用者とのすみ分けのため、車中泊での利用を想定

した洗い場を設け、トラブルを回避したそうです。

あとは、エンジンをかけっぱなしにするとか、そのあたり

の気遣いも出来れば、快適な車中泊の旅も出来そうですね。

やはり個人のマナーが前面に出ますね。

お客だから、金を払っているからというわけのわからない

概念で自分優先と勘違いしている輩が多いこの世の中。

使わせていただいている、人様の迷惑にならないように、

など気を使える人になって、お互いに助け合え、楽しく旅

行できるのが理想ですね。

基本的に駐車場での宿泊は禁止。

仮眠はOKと曖昧ですが、そこに付け込んでの自分勝手は

大人として考えていただきたいですね。

それでは。












posted by ギガ at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

空き家の駐車場を利活用

こんばんは、ギガです。

日に日にあたたかくなってきますね。

それに伴い、花粉などしっかり感じます。

アレルギー体質には難しい季節です・・・

さて空き家問題解決に向け、京急グループ

とパーク24が手を組んだ話題です。

京急リブコとパーク24は、4月1日から空き

家の駐車場を利活用する取り組みをスタート

させるそうです。

まずは横浜市内の対象物件から着手し、エリ

アを順次拡大させるという事です。

オーナーに代わって空き家を巡回する空き家

管理サービスを提供する京急リブコと、国内

約1万6000件の時間貸し駐車場タイムズを管

理・運営するパーク24が連携した取り組みで、

空き家オーナーは賃料収入で空き家維持コスト

削減というメリットを生み、空き家の一部利用

による防犯効果の向上も期待できるというそう

です。

こうした連携事業により、空き家の維持コスト削

減や防犯効果向上のほか、カーシェアリングや駐

車場の出現によって地域の生活利便性が上がると

考えられますね。

都会限定でしょうが、空き家と駐車場。

うまいこと考えましたね!

これで空き家問題が解消し、駐車場も増えて駐車料

金も安くなれば、車の需要も増えるといいですね。

そんな期待感がある話題です。

それでは。





不要になったあなたの愛車を高価買取します。





posted by ギガ at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ご褒美

こんばんは、ギガです。

昨日は久しぶりに友人と飲みに行ってきました。

ギガさんにはお世話になってますとごちそうに

なってしまいました。

会社経営はうまく行ってるようで、いいことで

すね〜。

さて、今日は違う車屋の社長とランチに行って

きました。

トヨタ時代の後輩で、エスティマを今高く売って

くれている社長です。

奥様もご一緒にランチ。

DSC_0209.JPG

中部地方独特なひつまぶし。

ここは値段の割に美味しいんです。

私は長女を同行。

長女はウナギをお店で食べるのは初めて。

安定した美味しさですわ。

ちょっと贅沢なランチですが、お世話になっている

後輩に奮発してご馳走しました。

これで今月の忙しさも頑張れそうです。

後輩も奥様も長女も満足してもらえました。

美味しいもの食べて、笑顔になるっていいですね。

さぁ、もうひと踏ん張りしますか!!!

それでは!

【ユーカーパック】






posted by ギガ at 22:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ポルシェ 911 シリーズ最強

こんばんは、ギガです。

世間は3連休ですね。

私の休みは昨日だけ。

明日乗り越えればまた休みですわ!

さて、ポルシェはジュネーブモーターショーで、

911 GT3にマニュアルミッションを復活させて

話題となったばかりですが、取締役会長オリバー

ブルーメ氏は、911 GT2 RS次期型において、7

速PDKのみの設定とすることをアナウンス。

パワートレインは3.8リットル水平対向6気筒ター

ボエンジンを搭載し、最高馬力は700ps程度まで

向上すると見られているそうです。

ワクワクしますね。

普段乗りには全く使えないと思いますが、夢があり

ますね。

宝くじ当たった時の購入リストに上げておきます。

それでは。

新車の無料見積ならオートックワン!







posted by ギガ at 21:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

三菱ランエボ、次期型作る!?

こんばんは、ギガです。

6連勤2週連続で心が折れそうです。

今週は休みが多く、乗り切れそうですわ。

さて、三菱を代表するスポーツモデル、ランサー

エボリューション。

その次期型について、同社の益子修社長が17日、

異例の声明を出しました。

自動車メーカーのトップシークレットとされる新

型車に関して、社長が声明を出すのは非常に珍し

いですね。

なぜ今回の事態に至ったかというと、英国の自動

車メディアが3月上旬、三菱自動車の開発責任者

から得た情報として、ランサーエボリューション

は現行限りで廃止されると報じたからだそうです。

その理由は、三菱が今後、EVなどの環境対応車の

開発に経営資源を集中させるためとされました。

ラリーイメージの訴求力が薄れた今となっては、

CO2排出量など環境性能の低いランサーエボリュ

ーションの存在価値は少なくなった、と同メディ

アは報じたからだそうです。

益子社長は当社は引き続き、世界市場の要望に応

じた変更を加えながら、ランサーエボリューショ

ンをブランドのハイパフォーマンスモデルに位置

づけていくと、次期型の開発を続けることを明言

したということです。

エコカーも大切ですが、スポーツカーもユーザー

の為に残してほしいですね。

それでは。












posted by ギガ at 20:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

レギュラーガソリン、前週比1.5円高の133.5円

こんばんは、ギガです。

今日の睡眠時間4時間半。

たまらず早く帰ってきましたが、帰宅はそれ

でも22時半。

仕事はトラブル続き。

早く落ち着いてほしいですわ・・・

さて、資源エネルギー庁が3月15日に発表した

石油製品の店頭小売価格週次調査によると、3

月13日時点でのレギュラーガソリン1リットル

当たりの全国平均価格は、前週の調査から1.5

円値上がりし133.5円となったそうです。

レギュラーガソリンの値上がりは3週連続。

今日ガソリン入れてきましたが、安売り時間に

は行けなかったんですが、セルフで125円。

割高感はありますね。

田舎では生活必需品。

もっと安くなってほしいなぁ・・・

それでは。









posted by ギガ at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

サッカーなど休日もバタバタ

こんばんは、ギガです。

暖かくなってきましたね。

しかし、花粉症も全開で薬が離せません。

辛いですわ・・・

さて、そんな忙しい中の休日。

サッカーの試合に合わせて休んでいます。

今日の試合は後半にFC岐阜のユニホームが

変わるという珍しいゲームでした。

ヤフーニュースにもなるくらいです。

結果として、中断後のFKで失点して負け。

松本山雅は一歩上でした。

まだ初勝利がないのは残念です。

来週はキングカズの横浜FC戦。

楽しみですわ!

そして試合後、急いで帰宅。

お次は長女の一人暮らしの電化製品の買い物。

ある程度の家電はそろっていますが、レンジ

や炊飯器などがないため、買い物に。

我が家はインスピレーションで買い物するタ

イプなので、買い物は早いんですね〜。

あっという間に選んで終了。

お次は昨日11歳の誕生日だった長男のプレゼ

ントを購入。

3月11日のお祝いは微妙ですな。

これで今日の予定は終了。

疲れました・・・

来週の試合の為に一週間頑張ります。

それでは。









posted by ギガ at 21:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ナンバー読取装置などで発見した無車検車

こんばんは、ギガです。

3月は稼ぎ時なので、休みが少ないんです。

3回も6連勤があります・・・

萎えますわ〜。

さて、国土交通省自動車局は、車検を受けずに

公道を走っている車両に対する注意喚起の実績

をまとめました。

車検の有効期限は車検証を見なくても、フロン

トガラスに貼ってある車検ステッカーでわかり

ますね。

それでも車検切れで走っている車両は一定程度

存在すると考えられ、同局は様々な方法で注意

喚起を行っているそうです。

実際、私の仕事場でも車検受けずに積載車使って

いるような車屋もいますね。

歩道橋などに設置したナンバー読取装置で、通過

する車両のナンバー情報と車検証情報を照らし合

わせて、無車検車を発見する方法がいわゆるNシ

ステムですね。

結構な台数がピックアップされ、郵送で注意文が

送られるようです。

無車検、無保険だと確か原点は14点だったかな?

それ以前に、車に乗る責任として必ず車検を受け

安全に車を運行していただきたいですね。

車も一つ間違えると殺人の道具です。

もう一度、車検切れていないか確認してください。

それでは。











posted by ギガ at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

オートバックス、マレーシアの整備士養成学校運営会社へ出資

こんばんは、ギガです。

今朝起きたら、家の前は真っ白!!!

タイヤはノーマル。

ちょっと動揺しましたが、道路は積もってなく

ホッとしました。

さてオートバックスセブンは3月8日、マレーシ

アで自動車整備技術者養成学校を運営・統括す

るTOCインターナショナルへ8.00%の出資を行

ったことを発表しました。

経済成長が著しく、自動車の普及が進むマレーシ

アにて、自動車整備技術者養成学校を運営・統括

するTOCへ8.00%の出資を行ったそうですね。

オートバックスセブンは、同社に出資することで、

整備士養成学校の在学生に対する、オートバック

スのマレーシアやシンガポール店舗でのインター

ンの受け入れや、卒業後の定期的な採用を行うこ

とを計画し、専門機関として技術者を養成する企

業との提携により、技術面での知見の獲得と、学

校経営からくるアセアンでの研修ノウハウを習得

し、将来的には、アセアンにおいて、優秀な整備

士の確保を期待しているそうです。

わが社でも力を入れている国。

車に対する需要はまだまだ期待できます。

優秀な人材確保のためには、いい投資ですね。

日本も整備士がもっと認知され、待遇が良くなっ

てほしいですわ。

それでは。







posted by ギガ at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

娘が自動車学校に入校

こんばんは、ギガです。

今日は結構な勢いで雪が降りました。

天気予報では晴れ。

先日タイヤを替えたばかりなので、焦りました。

積もったら帰れないと感じるほど降りました。

さてそんな悪天候の中、長女が自動車学校に入

校しました。

今どきの進学校は、卒業しないと自動車学校には

いけないんですね〜。

私の時代は、2月から通えて卒業と同時期に免許

が取れるくらいだったのですが。

本来は卒業してから申し込むと、5月からしか入

校できないそうですが、知り合いを通じて無理を

言って今日入校させていただきました。

前からお願いはしてありましたが、皆さんのおか

げで無事に入れました。

大学が始まるまでには間に合いませんが、4月の

中旬までには取ってほしいですね。

あとは車ですね〜。

ただいま物色中ですわ。

それでは。







posted by ギガ at 23:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

お宝ゲット!

こんばんは、ギガです。

花粉症がついに来ました。

くしゃみに鼻水・・・

6月まで薬漬けですな。

さて、会社でいい物もらいました。

CIMG0632.JPG

いすゞの古いマークの入ったステッカー。

さざ波と言われているものです。

正直私はピンときませんでした。

新型ギガのほうが良かったですが。

営業が配ったものらしいです。

一枚もらってきました!

大切にしたいです。

それでは。









posted by ギガ at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

エスティマ手放しました。

こんばんは、ギガです。

今日久しぶりに娘の買い物でアウトレット行っ

てきました。

相変わらず買っちゃいました。

CIMG0635.JPG

私と息子のジャージ。

安かった!

さて長女も大学に行くことになり、自動車学校

にも7日から通うことになりました。

ますますお金がかかります。

という事で、エスティマを手放すことにしまし

た。

BBSを外しました。

CIMG0634.JPG

ついでにすべての車のタイヤを夏用に。

CIMG0633.JPG

疲れた!!!!!

朝から往復3時間で買い物。

帰ってきてすぐ、3台タイヤ交換。

明日から2週間、6連勤!!

体中痛いです・・・

明日は自動車学校に22万支払い。

いいことあるかな?

お父さんは頑張ります!

それでは。










posted by ギガ at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

道路運送車両法改正

こんばんは、ギガです。

花粉を感じる季節になってきました。

薬に頼ることが増えて、気が重いです。

さて、閣議決定された道路運送車両法の一部を

改正する法律案で、石井啓一国土交通相は3日

こうした総合的な措置を行うことによって、自

動車メーカーの型式指定審査における不正行為

を根絶することで、自動車性能に対する国民の

信頼確保を図っていきたいと述べたそうです。

最も大きな改正ポイントは、メーカーの不正によ

り取得した型式指定を取り消すことができるとし

た点だそうです。

きっかけとなった三菱自動車の軽自動車4車種の

不正では、水島製作所の生産ラインが2か月半に

わたって止まりました。

しかし、これは同社の自主的な判断で、型式取得

で申請したデータが不正であったからではなかっ

たですよね?

より強力な政治介入するためですね。

ユーザーを騙したら型式認定を取り消す。

そんなメーカーはつぶすくらい言ってほしいです

よね。

信じて買ってるんですから。

私はそう考えます。

それでは。












posted by ギガ at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

米自動車番付トップ10に日本4ブランド

こんばんは、ギガです。

3月に突入いたしました。

仕事は断っても増えていきます。

残業するなとうるさく言われます。

どうしたらいいんでしょうか?

さて、アメリカの2017年版自動車ブランド

総合ランキングで、日本メーカーの4ブランド

がトップ10に入ったそうです。

ビッグスリーと呼ばれるアメリカ大手は、ゼネ

ラル・モーターズのビュイックの10位だけ。

トランプ米大統領は米国製品の購入を呼びかけ

るが、米国ブランドの苦戦が目立っています。

日本メーカーでは、4位に入ったトヨタ自動車

の高級ブランドレクサスが最高で、スバル、マ

ツダ、ホンダが、前年に続いてトップ10入り

を果たしたそうですね。

トランプ氏は米製造業を復活させようと米国製

品を買おうと訴えていますが、米国の消費者は

自国のブランドに高い評価を与えていないとい

うことが、鮮明に出ていますね。

内需のための政治ではなく、違う目的が必要だ

と感じるニュースでした。

それでは。












posted by ギガ at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

長女の卒業式

こんばんは、ギガです。

月末地獄が終わり、やっとの休み。

色々と新年度に向けて動き出しています。

これから忙しくなりそうです。

さて、今日は長女の高校の卒業式。

夫婦そろって参加してきました。

CIMG0620.JPG

中学までとは違い、あっさりとした演出。

淡々と終わりました。

先生たちの上から目線や長い話は苦手ですわ。

その後クラスに戻ってホームルーム。

3年間の高校生活が終わりました。

来月からは大学生か・・・

私も年を取ったと思う瞬間でした。

私も負けじと頑張らなくては!

それでは。





海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー


posted by ギガ at 22:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする